人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この時の悔しさを忘れずに行動します。          (写真提供:オレユニさん)


by ken_1972mmm

2次オンライン学習会

皆さんが、今年の棚卸しをしたり、来年に向けての計画を着実に作られているのをみて

自分も明日までに、課題の整理をして計画をもっと詰めていかねばと思っています。


私が今年2次敗退した原因は、2次模試や答錬をやりっぱなしにして、

深く考える学習ができていなかったことがあげられます。

私が通っていた受験機関は答錬の添削がなく、授業での解説と解答の配布だけで、

自分の答案の問題点やどんな癖があるのかがわからないのが悩みでした。

それを補完するために、確実に添削してもらえる模試を10回受けましたが、

消化不良となってしまい、完全に戦略レベルで失敗していました。

来年はその反省点を受け、添削が充実しているM校+過去問中心に

一つの事例を何度も添削してもらい、深く考えていく学習をしたいと思っています。

過去問に関しては、ブログにアップしていこうと思ったのですが

Ichiroさんが主催される「2次オンライン学習会」にお誘いいただきましたので、

こちらで皆さんと意見交換し、シナジー効果を狙いたいと思います。

過去問を中心とした学習を検討されている方は

参加をご検討されたらいかがでしょうか。

mixiのコミュニティで行っていますので、加入されていない方はIchiroさんか

私にご連絡いただければお誘いいたします。


今年のエントリーはこれで最後になります。

今年は、診断士の学習を通してたくさんの方と交流し、皆さんから

教えていただきながら前進できた、大変有意義な一年となりました。

来年は、さらに皆さんと一緒に飛躍していきたいと思いますので、

今後ともどうぞよろしくお願いします。


それでは皆さん、よいお年をお迎え下さい。
by ken_1972mmm | 2006-12-30 10:13 | 診断士全般