この時の悔しさを忘れずに行動します。          (写真提供:オレユニさん)


by ken_1972mmm

【備忘録】07年受験にあたっての考え方

まだ、先の予定は見えていませんが、現時点での計画を備忘録として残します。毎週末の計画修正時にここに戻り確認し、状況により内容はどんどん変えていく予定です。今年はPDCAを地道に回すことにこだわっていきます。

【07年1月2日時点の考え方】

◆優先順位
あやうく間違えそうになるのですが、①家族、②仕事、③診断士受験の順番を再度認識したいと思います。家族と過ごす時間を十分にとるという条件で、今年の受験を継続すると妻と話しあっているので、受講日以外の午後は、家族サービスに当てたいと思います。私の中で診断士にならないという選択肢はありませんでしたが、今年残念な結果に終わった場合、来年の受験は断念します。これは息子とのコミュニケーションが大切な時期に入っていること、第二子を欲しいと思っていますが、息子との年齢差等を考えると、時期的に先延ばしできないだろうという判断も働いています。
といっても、引退したプロレスラーみたいに復活する可能性も高いですがw
そのときは妻にばれないように、こっそり勉強するしかないですね。今は勉強部屋の扉を開けると背後をとられてしまうので、扉と相対して妻が入ってきた時に、持ち帰った仕事をしているようにみせかけられるようにレイアウトを変えようかとか、いろいろ考えてますw

◆目標
トップを狙う!と威勢のいい目標を掲げたいのですが、現時点では最も低いレベルにある受験生だと思っているので、まずは基礎力をつけて上位20%に食い込みたいです。かっこいい答案は自分には書けないことはわかっているため、シンプルでわかりやすい答案作りを目指して、地味にコツコツ安定した成績を残せるようにしたいです。
~ 3月 基礎力養成期(知識・キーワードを充実させる)
~ 5月 基礎力完成期(題意・切り口・因果関係の応用力養成)
~ 8月 完成期(高得点を取る表現力の完成)
~10月 総仕上げ(8月までに身に着けたことの反復による安定した答案作り)
ペースメーカーのMMCの授業にあわせて仕上げていきたいと思います。
この辺りのイメージは、皆さんと似ていると思います。

◆課題
①題意、設問構造ををきっちり把握する
②聞かれたことに素直に答える
③解答は与件に沿う
本当に基礎的な内容ですが、現時点で出来ていないため仕方がありませんね。基礎からやり直し、クリアできた時点で、次のステップに進みます。

◆使用する教材
手を広げすぎて消化不良に終わった昨年の経験から、今年は過去問、MMCテキスト・答錬・模試+昨年取り組んだ教材に絞り、何度も回転させることにより、深く考える学習に取り組みたいと思います。評判が高いイケカコノートや白書の読み込みもやりたいところですが、上記教材をこなすだけでも結構しんどいと思っていますので、現時点では予定には入れずにおきます。参考図書は「ビジネスモデル革命」と「スモールビジネス・マーケティング(一度読みましたが)」の2冊にしたいと思います。

◆勉強方法
ペースメーカーであるMMCに加えて、Ichiroさん主催のオンライン学習会を活用しようと思っています。それ以外は状況によって、一部スポット講義の受講を検討します。

◆科目別優先順位
①財務・会計
昨年は簿記2級保有の貯金があるとの勘違いから軽視し足元をすくわれたため、今年は少しづつでも 毎日解くようにします。ポカミスをしないための自分なりの型や解き方を模索したいと思います。
②生産・技術
本試験C評価と全く基礎力がない状態です。1次知識やキーワードの整理といった基礎からやり直します。
③組織・人事
一番与件から離れがちな科目です。与件と設問を何度も往復することで、べたでもいいから飛躍しない答案作りを心がけたいと思います。こちらも1次知識、過去問からキーワード化をすすめたいと思います。
④マーケ・流通
別に得意というわけではありませんが、他が悪すぎるためこの順番にならざるを得ません。本業がマーケティングプランナーなので、逆に実体験に引っ張られ与件から離れないことを心がけたいと思います。

◆勉強時間
昨年は休日8時間、平日2時間、1年半で約2,000時間の目標を掲げ、ほぼ予定通りこなすことができました(うち2次勉強は約300時間)。今年は家族優先のため、休日6時間、平日1時間半、祝日も予定に柔軟性を持たせるため1時間半とし、時間的には大幅減となるため、質を高めてカバーしていきたいと思います。MMC受講日以外の休日は、昼までに勉強を終わらせ、午後は完全に家族サービスに当てたいと思います。妻と子供が起きてくるのが遅いので、寝てる間に稼ぎます。
10/21までの830時間は必達目標とし、進捗管理していきます。この2倍、3倍勉強されている猛者とは比べ物になりませんが、限られた制約の中で挑戦します。

◆1次試験について
来年の受験は考えていないので、本来なら受けない方がいいのですが、知識の整理、2次との関連、勢いをつける(下がるリスクも大ですがw)意味でもまだ迷っています。基本的に2次専門でいく予定ですが、判断はいったん保留にします。

◆スキマ時間の活用
今まで、電車の中ではポケットに入るミニサブノート、徒歩・朝の支度中・入浴の時は耳しか使えないので、受験校のDVD講義をipodにおとして1.5倍速で聴いていました。
2次敗退後は、過去問を体に染み込ませようと、与件文と設問を自分で吹き込んで聞いてみましたが、聞いている間は考えられないので、身についていないように思います。
知識の整理に自分でQ&A集を作るか、過去問のDVD解説講義を聞く等、いろいろ試してみたいと思います。
これらのスキマ時間は昨年も勉強時間にカウントすることにより、それらの時間も集中するように心がけましたので、今年も継続したいと思います。耳勉だけで約1時間は勉強時間をとれますので、コンテンツが重要です。いい教材があれば是非教えて下さい。(耳勉の効果は相対的に低いですが、ここまでやったという手を尽くした感は試験当日に効いてきそうな気がします)。

◆ブログ、SNS
時間捻出のため、昨年はSNSもほとんど見ないようにしていました。今年は2次敗退後に、たくさんの方とブログ、SNSを通じて知り合えて、今はそれが楽しくてしょうがないのですが、今後は少し控える予定です。皆さんのコメントを放置することもあるかも知れませんが、どうぞご容赦くださいませm(_ _)m

その他、気づきがあるごとに追記、修正していきます。
皆さんが実行されている手法は、貪欲に取り入れていきたいと思っています。
友人が、「火から起こしていたら人間はいつまでたっても猿」って教えてくれたので、火がつきやすいマッチ、ライター、チャッカマンはどんどんお借りします!
[PR]
by ken_1972mmm | 2007-01-02 11:41 | 【備忘録】合格戦略・戦術