この時の悔しさを忘れずに行動します。          (写真提供:オレユニさん)


by ken_1972mmm

H19年再現答案 事例2

※設問横の%はMMC採点目安です。点数は、私がその%に応じて計算したものです。
※青~LEC再現答案添削サービスの採点です。

「流通活動」の言葉の定義がよくわかりませんでした。
あと、書けないところはスモールビジネス・マーケティングの
キーワードで埋めましたが、ちょっと引っ張られすぎた感じですね。

【事例2】 <61.25~63.5/100点><61/100点>

第1問(設問1) <65%(6.5/10点)><10/10点>
大手の拡大化戦略に対し、個別対応のため建築士等の人材を生かす。
大手の画一的運営に対し、イベント運営等のノウハウを生かす。

第1問(設問2) <50%~60%(5~6/10点)><10/10点>
大手の不特定多数の顧客に対する日用品の品揃えに対し、B社の強みを生かし、プロや趣味の需要に対応した園芸用品やDIY用品等、専門性重視の品揃えを行い、差別化を図る。

第2問 <60%(18/30点)><14/30点>
売上拡大のため、客単価の向上を図る。具体的には、①園芸・農業用品の品揃えにより関連購買を促進し、②修理等の請負いにより継続的な受注を行うことで利便性を高め、買上点数の向上、客単価の向上を図っていく。

売上拡大のため、客数の向上を図る。具体的には、①趣味志向に対応し、園芸・木工教室を行い新規顧客の来店を促進し、②拘り志向に対応し、工具講習会を行い継続利用を促進することで、来店客数の向上を図っていく。

第3問(設問1) <70%(10.5/15点)><14/15点>
大手HCはチェーン展開による多店舗化、大型化による効率重視の流通活動を行っているが、B社はDIY等の個別ニーズに対応した、顧客関係性重視の流通活動を行っている。

第3問(設問2) <55%~60%(8.25~9/15点)><0/15点>
大手HCの多様化に対抗するため、①趣味や専門性重視の品揃えを行い、②園芸教室等の販促で口コミを醸成し、顧客関係性を強化することで、集中化・専門化を図っていく。

第4問(設問1) <70%(7/10点)><9/10点>
指導員の育成・技術向上のための技術研修や、資格取得者への報奨制度を設け、モチベーションを高めている。

顧客対応に関する表彰制度や、スター社員の一日店長への体験制度でやり甲斐を高め、接客力向上を図っている。

第4問(設問2) <60%~65%(6~6.5/10点)><4/10点>
B社は、①報奨制度等で従業員を動機付け、DIYニーズ等の提案力を高め顧客との絆を構築し、②表彰制度等で経営者視点の従業員教育を行い、双方向コミュニケーションで顧客関係性を高め固定客化が図れる効果がある。
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by ken_1972mmm | 2007-10-21 21:22 | 診断士2次