この時の悔しさを忘れずに行動します。          (写真提供:オレユニさん)


by ken_1972mmm

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

脇差を磨こう

昨日はMMC模試のアドバイス無し返却を受けてきました。

本来ならアドバイス付き返却なのですが、お茶の水ではなく、
何を間違えたか葛西に行ってしまいましたw
ということで、答案だけもらって帰ってきましたが、その際にN先生から
一言だけいただきました。
「学んだこと、身に付けたこと、磨いてきた技術で戦うことが
合格の鉄則です。
本番はこれをそっとおいてきて下さい。」

また、T先生からは、与件との因果関係がまだ弱いため、
因果の徹底に取り組むように、答案にアドバイスを頂きました。

これらを受けて、精神的な面を含めて留意点を洗い出し、
当日に見るメモを作りたいと思います。

これからは、今あるものが本番で出し入れできるように
反復練習することに専念したいと思います。
この時期は、使いづらい大砲や銃の点検をするよりも
使い慣れた脇差を磨き、自由自在に使えるようになっているという安心感が
大事なような気がします。
[PR]
by ken_1972mmm | 2007-09-30 06:22 | 診断士2次
今日はMMC第4回模試を受けてきました。
昨年のリバティタワーで受けた本試験の雰囲気がなんとなく思い出されて、
ほど良い緊張感の中で受けられて良かったです。

課題で挙げていた、出題者の意向を汲むことに専念しましたが、
事例1~3は模範解答を見ていないので、出来はさっぱりわかりません。
これらはゼロベースでもう一度考えて、
じっくり再答案に取り組みたいと思います。

事例4はポカミスは無かったものの、生産性の分解が出来ませんでした。
将来の方向性は設備投資を行い高付加価値化を図っていくことなので、
機械装備率は浮かびましたが、付加価値を算出してから分解する
プロセスしかやってこなかったため、現場対応できませんでした。
自分の場合、財務問題を現場対応で解くことは期待できないため、
反射的に解法が浮かぶまで日々トレーニングするしかないなと
思っています。

今後は、今までやってきたことを固めることに専念します。
淡々と、コツコツ進んでいきたいと思います。
[PR]
by ken_1972mmm | 2007-09-24 02:00 | 診断士2次
明日は第4回MMC模試ですね。
本試験の受験会場と同じリバティタワーで実施してくれるのは
嬉しい限りです。
せっかくの機会なので、本番を想定した行動をしたいと思っています。
受験される皆さん、頑張りましょう。

そして、明日の課題は、以下の一点に集中します。

出題者が与件や設問にちりばめている
「書いて欲しい答え」を汲んで、
伝わりやすい文章で出題者(採点者)にお返しする。

出題者とのコミュニケーションがどれだけ円滑にできるか、
確認してきたいと思います。
[PR]
by ken_1972mmm | 2007-09-22 23:29 | 診断士2次
土曜日はとても大切な友人の結婚パーティでした。
最後に友人代表で挨拶をさせてもらったのですが、
「おめでとう」の気持ちがきちんと伝えられなかったのではないかと、
少し悶々としています。

出席者の方は、新郎新婦の親しい友人の方だけなので、
少しひねったものにしたいと思い
今までやったことのない型でスピーチしたことが
伝わらなかった原因だったようです。
素直に、心を込めて気持ちを伝えるべきでした。


こんなことを思ったのも、日曜日のM校の授業で
先生がおっしゃっていた一言が心に残ったからでした。

学生時代に柔道をされていた、その先生がおっしゃっていたのは、

『本番で負ける人には共通点がある。
それは、出す技を、試合前に変える人である。』

対戦相手が、試合前にしている打ち込みを見て、
その技に対する対応策を考える。
相手が混乱させるために行っている打ち込みに戸惑い、
普段使ったことのない技で対応しようとし、自滅する。

これは、2次試験で崩れるパターンとよく似ています。
使ったことのない型では伝わらない。
自分が学習していないことを現場で書いて
自滅する。

思い返せば、いい得点がついた答案は
自分ではつまらない解答を書いたと思っている場合が多いのですが、
その時は使い慣れた型をきっちり使えている証拠かもしれません。

逆に「決まった!」と思ったときは
その場で生み出した自己流の技であり、
すきだらけで突っ込みどころ満載の答案の時が多いです。

残りの40日間は、得意技に持ち込むために、
与えられた設問と与件の中で、
どう展開していくかを考えることに専念します。

自力で考えることが苦手な私は、7月から財務事例以外は
模範解答を見るのを止めました。

質の低い解答が続いていますが、
どうやったら書きやすい型にもっていけるかを模索し、
自分の型の打ち込みに専念します。

そして、2次試験までに有効くらいは取れるようにし、
ぎりぎりでもいいので、何とか優勢勝ちに
持ち込めたらいいなと思っています。
[PR]
by ken_1972mmm | 2007-09-11 01:02 | 診断士2次